インベンターズ 2-5人 40分 ゲームの準備  各プレイヤーに4人の発明家チームを配る  発明品カードを1−3の時代ごとに分ける  1の時代の発明品カードを人数+3枚めくり、それぞれに報酬トークンを2枚ずつ乗せる 手番の流れ  時計回りの順番で、以下のいずれかを行う A.発明家を働かせる  自分の発明家1人を寝かせて、発明品カード1枚に対して対応する能力分の駒を置く B.発明家を回復させる  自分の寝ている発明家を全て起こす 発明品の完成  発明品カードのマスがすべて埋まった場合、その発明品が完成する  その発明品に一番駒を置いていたプレイヤーから順番に、その発明品カードか、上に乗っている報酬トークンの内の1枚を獲得する  その発明品に自分の駒を一つも置いていない場合は何も獲得できず、残った物は箱に戻す  置かれている駒数が同数の場合は、その時の手番プレイヤーから時計回りで優先権を得る  発明品は完成しても補充はしない  その時代のめくられている発明品が残り1枚になったら、その発明品と報酬を箱に戻し、次の時代に移る  最初と同じく、次の時代の発明品カードを人数+3枚めくり、報酬トークンを2枚ずつ乗せる  発明家の状態はそのままで、手番順もそのままで続ける  3の時代が終わったら(3の時代のめくられている発明品カードが1枚になったら)ゲーム終了 得点計算  以下の合計が高い人の勝ち ・各発明品カードの得点  カード右上の褒章マーク内の数字、そのカードの時代に等しい ・発明品カードのジャンルナンバーボーナス得点  勝利点左の青い数字(0-5)を0からの連番で持っている場合、その連番の最大値に等しい得点 ・報酬トークンの得点  持っている勝利点トークンの得点 ・発明家の成長得点  それぞれの発明家の能力値が、全て目標値まで成長していたら得点  各能力の目標値と貰える得点は、発明家ごとに異なる(発明家カードの右下に表記) 報酬トークン  獲得したトークンは、好きなタイミングで使うことができる  全てのトークンは、能力値上昇の1としても使える(裏面が1になっている) ・能力値上昇(数字だけが書かれているもの)  2×12枚、3×8枚、4×6枚  自分の発明家の能力を上昇させることができる  数字は1つずつ上げていかなければならない ・勝利点(褒章マークの中に数字)  1×4枚、2×4枚、3×4枚  ゲーム終了時に書かれている勝利点を得る ・休息(コーヒーカップ)  4枚  手番を使わずに自分のすべての発明家の回復ができる  使用したら捨てる ・追加知識(駒2つのイラスト)  5枚  発明家を働かせたときに、同じ発明品カードに追加で2つの駒を置くことができる  その発明家が持っていない能力でもよい  使用したら捨てる ・ジャンルナンバー(★マーク)  5枚  ゲーム終了時のジャンルナンバーボーナスの好きな数字1つとして使える